2016年08月13日

C90情報






明日 8/14 東ヤ-10b 飛葉部屋
で、百合同人誌とか百合じゃない同人誌とか売ってます

飛葉:というわけで明日の夏コミ出ます

璃雨:さすがに直前すぎやろ…

飛葉:さすがにこんなとこ見て買いに来るような酔狂なのはいないだろうし…

柚香:でも告知自体は一応するんだね

飛葉:なんのためにHP維持してんのかわからなくなるからな

璃雨:とりあえずここ見れば飛葉がやってることわかる、と

柚香:それも怪しくない? 一年ぶりだしこれ

飛葉:イベント出るときは何か書くようにします…


posted by 飛葉 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月14日

C88について



こだまことだま/nano.RIPE





3日目 8/16 東ヒ-10a 飛葉部屋
で、同人誌売ってます

飛葉:というわけでC88出るのでお品書き的なのを作ってみたよ

柚香:結構ギリギリだね

飛葉:今回はいろいろな事情により初フルカラーになりました

璃雨:ちゃんと長い話考える時間無かったって言えよ

飛葉:いや6月までゆゆ式本作ってたし

詩鶴:終わった後即座にとりかかっても、まあ20P以上の本はムリかね

飛葉:で、ページ数少なくて許されるとしたら何かなーって考えたらカラーかなと

柚香:許す許さないの問題なの?

璃雨:脳内と戦っているのよ

飛葉:だがカラーって手の抜きどころがわからなくてだいぶ死にかけた。夏休みじゃなかったら即死だった

DSC_0041.jpg

飛葉:今回から液タブ&モニタにディスプレイアームを導入しました。イス背もたれに背中預けたまま液タブ使えるようになって良いです。オススメです

柚香:こんなんオススメされても

飛葉:個人的には腰痛くなったりとかなくなったので、だいぶ良かったんですよ


posted by 飛葉 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年07月04日

サークル名とかその他



Sunshine*Place/種田梨沙

GLF14.jpg

だいぶ前ですがGLF14お疲れ様でした
人めっちゃ少なかったけど来てくれた方ありがとうございました


飛葉:ドーモ、飛葉です。許せないものは異種モノといいながら開けてみると触手しかないエロいモノです

璃雨:こないだまで非18禁百合マンガ描いてた奴のセリフとは思えないわね

飛葉:まあそういうわけですよ

柚香:どういうわけ・・・

飛葉:百合マンガとアレな異種姦エロマンガという極端なのやってるわけで

璃雨:節操ないだけでしょ

飛葉:百合描くときとそれ以外でサークル名とか変えた方がいいのかなーって

璃雨:もっと売れてから考えれば?

飛葉:それはそうなんだが・・・不親切なんじゃないかって・・・

詩鶴:百合用サークル名のアイデアでもあるの?

飛葉:無いけど・・・













飛葉:一通りクロスバイク改造したわ

詩鶴:早ッ。乗り始めてから全然時間経ってないわよ

飛葉:乗ってるといろいろと気になる点が出てくるわけで

柚香:飛葉そういうのいじるの好きだよね・・・

飛葉:スプロケットを25T-12Tにしてタイヤ23Cにしてチューブも軽いのにしました

璃雨:自転車ヲタきもい

飛葉:漕ぎ出しとか加速とか平均速度とか全部良くなったよ!

柚香:ちゃんと効果あるのねー

飛葉:フロントギアも2枚にしたいけど、変速機まで替えるってなるとさすがに本体買い替えた方がいいんでしない

詩鶴:もう次の自転車の話かよ・・・

飛葉:普段乗り用に折りたたみのミニベロも欲しいなー

璃雨:これもうあかんやつや・・・


posted by 飛葉 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年06月11日

GLF14に出る話



わたしのキモチ/津田美波


6/14 GLF14 ノビー18でゆゆ式本とかします


飛葉:みなさまごきげんよう。飛葉です

柚香:イントロが前回と一緒なんだけど

飛葉:イントロ言うな。新刊は3月にアレだった本の完成版っす

璃雨:ちゃんと完成したようでなにより

飛葉:なんか本作るのにかかる期間が昔より長くなってるのがはっきりわかった

柚香:当たり前だけどね

飛葉:そして夏コミまでの期間もう無くね? という

璃雨:ここ数年夏コミは受からないジンクスがあるじゃない

飛葉:なんか今年は受かる気がするんだよな・・・

璃雨:落ちたら全力でpgrしてあげるわね!

飛葉:落ちてたらそれはそれで助かるしなぁ

詩鶴:意識低っっっっっくい系同人作家ね

飛葉:もうワタシもトシですからね・・・













飛葉:最近クロスバイク買ってほぼ毎日乗っています

詩鶴:これだから百合エロゲヲタは

飛葉:なんでや! 百合エロゲ関係ないやろ!

詩鶴:どう見ても某百合エロゲのWEBラジオの影響です

飛葉:エコだし運動になるしいいじゃん・・・

詩鶴:別にダメだとは言っていない

飛葉:百合神さまもクロスバイクは素晴らしいと言っていた

詩鶴:百合エロゲに影響されるのがダメなのよ


posted by 飛葉 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月26日

GLF13について



初恋メロンKiss/杏花

glf13_cc.png
3/1 GLF13 パレット13でゆゆ式本とかします


飛葉:みなさまごきげんよう。飛葉です

柚香:は?

璃雨:お姉さま!

柚香:え?

飛葉:あら璃雨さん、どうなさったの?

璃雨:なんとGLF13では玲緒っぽい人がなんかいろいろするっぽいですわ!

飛葉:まあ! それは素敵ね!

詩鶴:ここにキマシタワーを建てよう!

柚香:GLF前だからって飛ばし過ぎでしょ・・・













飛葉:んでさぁ・・・

柚香:あ、戻った

飛葉:この時点でカラー表紙絵とか上がってない時点で、いろいろと察していただきたいんですが・・・

詩鶴:ここんとこコミケ以外は毎回そんなんね

璃雨:もっとオンリーイベントをがんばれよ

飛葉:で、今回の新刊めいたなんかの内容は、相川さんが櫟井さんにみみかきします。それだけです

詩鶴:ゆゆ式ね・・・。アニメって2年前?

飛葉:信者ですし。まあなんというか、冬コミで合同誌描いたら自分でもまたやりたくなって

璃雨:エンピツのように単純ね

飛葉:巣穴を漁ったら前のゆゆ式本も数冊残ってたので持っていく。それとオマケ紙かなぁ

柚香:2年前の本・・・平気なの?

飛葉:他にないですし・・・置くもの


posted by 飛葉 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月28日

C87について



蒼の彼方/モルフォ

C87 3日目 12/30 東イ49a 飛葉部屋 でサークル参加します


会場オマケ本です


新刊メダロット本です

それと、ゆゆ式合同誌に2ページだけ描かせていただきました。3日目も委託されるようです
【C87 12/29 東ユ-59b】ゆゆ式合同誌 『季刊ふみおか』

飛葉:ドーモ、飛葉です。今更冬コミの情報を出しておきます

璃雨:本当に今更だわ・・・

飛葉:まあ冒頭に書いたことがすべてなんですが・・・

柚香:じゃあもう終わり?

飛葉:それも寂しいので、飛葉小話をしよう

詩鶴:普通に小話すればいいのに

飛葉:最近いろいろあって、登録放置状態だったtwitterをそこそこ使い始めてみて思ったんだが

詩鶴:登録したはいいけど特につぶやく内容が無かったってやつね

飛葉:ヲタってみんなアニメ見てるんだなーって思って

璃雨:ヲタ=アニヲタという見解も一部あるくらいだし

柚香:飛葉最近アニメも特撮も見てないもんね・・・

飛葉:最後にまともに追ったのって未確認で進行形のアニメだと思う

詩鶴:ほぼ一年前のアニメね

飛葉:旦那が何を言っているかわからない件は見ようかと思ったけど、マンガ1巻しか読んでないしなー

璃雨:原作読んでないアニメ見たらしぬのか

飛葉:あの作者のマンガは小林さんちのメイドラゴンが一番おもしろいと思う

詩鶴:百合っぽいから?

飛葉:うん

柚香:今までもちょくちょくあったけど、今回のアニメ見れない病は長いね

飛葉:最後に見たアニメは生徒会役員共のOADです

詩鶴:単に社会人になったせいで、貴重な余暇時間を何に使うかが洗練されてきただけじゃないかしら

飛葉:ゲーム・マンガ・小説はしっかり消費してるからなー

璃雨:映像系はほぼ30分固定で見てないといけないからねぇ

飛葉:まあ俺も原作知ってるのは30分かじりつきで見るんだけどね・・・


posted by 飛葉 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月25日

GLFes12お疲れ様でした



路地裏猫の正体/榊原ゆい




飛葉:こんなに忍殺本が余っている。忍殺本は余りますか? おかしいと思いませんか? あなた

詩鶴:ゲン・ジツでなく、現実を見ろ

璃雨:ま、コピー本で、しかも百合オンリーイベントで忍殺だしね

飛葉:23しか刷ってないし、一応半数近くははけたからいいっちゃいいんだけど

柚香:それで、ホントに冬コミで完全版出すの?

飛葉:一応そのつもり。受かったらね・・・。今回思ったのが、やっぱ表紙がカラーじゃないのはダメだ

詩鶴:去年のゆゆ式本は全滅したしね

飛葉:アレも残りは10冊程度だったからな

柚香:ちゃんと印刷所で刷った本で、品切れになったのは初めてじゃない?

飛葉:まぁそうだけど・・・。どんだけしょぼい同人活動してんだよっていうね

璃雨:これで食うわけじゃないんだからいーじゃない

飛葉:そうだけどさぁ・・・。まぁいいや。次もっとがんばるわ













飛葉:冬コミはメダロット8のパシーラさん本でいくわ

璃雨:世界樹本じゃないのかよ!

柚香:まず受からないとダメだけどね・・・

飛葉:よく考えてみたまえ。新世界樹2が11月に出るだろ。そこで冬に世界樹本って・・・

詩鶴:いろんな意味で無理が出そうではあるわね

飛葉:世界樹本は3月におそらくあるであろう世界樹オンリーで出すよ!

璃雨:それにしても・・・メダロットかよ・・・

飛葉:パシーラさんかわいいよ。サイバネ化とかで悲壮ぶってるけど、マヌケなネコミミがすべて台無しにしているあたりがとてもかわいいよ

詩鶴:サイバネいうな

柚香:なんでそんな悪意があるの・・・

飛葉:これはホメてるんだ













141025_1825~01.jpg



飛葉:水槽にヒーターを設置しました。今年も電気代との戦いが始まる・・・!

璃雨:最近冷え込んできたからねぇ


posted by 飛葉 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月04日

夏コミ落選な



聖剣なんていらない/榊原ゆい



飛葉:夏コミ落ちたんで、適当に暑中見舞いとか作った

柚香:年賀状に続いて艦これネタなんだね

飛葉:こういう時に媚売っておけば、いざという時に役に立つわけで

璃雨:いきなりぶっちゃけるわね

詩鶴:ただより高いものはないということで

飛葉:ハガキにしたら結構がんばった水滴の表現とかが全然わからなくなったわ

詩鶴:絵描きあるあるね

飛葉:んで、最近パソコン買い換えたんだわ。12万くらいの

璃雨:つまり、この暑中見舞い絵は新しい環境への習熟用というわけね

飛葉:察しが良すぎてキモイな・・・。まぁ、しかしやっぱスペックって大事だわ

柚香:それは低いよりは高いほうがいいよね

詩鶴:Core2DuoからCorei7になったし

飛葉:今までキャラ部分塗り終わった時点で、大量のレイヤーでパソが死にかけるから、キャラ部分レイヤー統合してから背景描いてたけど、新パソコンなら全部一括で余裕だわ!

璃雨:今までが騙し騙しすぎだっただけじゃね?

飛葉:ま・・・ね。でも久しぶりに余計なこと気にせず絵を描けた。あとどうせなら巨乳が描きたかった・・・

詩鶴:oO(勝手に描けばいいのに)













名称未設定 6のコピー.jpg

飛葉:適当に読んだマンガの話を。荒井チェリー氏の新シリーズですよ奥さん!

璃雨:ホント好きねー

飛葉:ついに葉子様の母校、迷迭香女学院の内情が白日の下に!

柚香:めい・・・? なんて読むのこれ

飛葉:まんねんろう。ローズマリーのことよ

詩鶴:へぇ引くわ

飛葉:そして、今回のテーマは百合

璃雨:他の作品にもテーマがあったかのような口振りだ

飛葉:家庭の事情でお嬢様学校に入れられた元ヤンキー少女が他の女の子とゆりゆりする話です

柚香:そうまとめると、すごくオーソドックスに聞こえるね

飛葉:日常に潜んでいる(かもしれない)百合要素を警戒する主人公が無自覚にゆりゆりする話、の方がいいか?

柚香:どっちにしろ百合はするんだ・・・

名称未設定 1のコピー.jpg

飛葉:主人公のDQNネームには少し親近感がわく

璃雨:そうですか













名称未設定 5のコピー.jpg

飛葉:ゆゆ式の新刊もきたよ! 相変わらず唯ちゃんと相川さんはイチャイチャしてていいですね

詩鶴:そんなシーン、この本の中の4コマ3本くらいしかなかっただろ

飛葉:人間って見たいものしか見えないんだよなぁ

柚香:ここでそういう深いようなセリフ言われても

飛葉:しかしこう・・・ずっと読んでるとさすがにネタが厳しいのかな・・・と感じるとこも出てくるな

璃雨:とりあえず人物名にしてみるネタとか多い気はする

飛葉:まぁゆゆ式は少ない方だとは思う。某下ネタマンガとかは・・・

詩鶴:4コマはその辺読者にバレやすいからね。コマが決まっている楽さと、コマ割りで語れない不便さか

飛葉:あと、俺もギャザカードあげておかーさんにゆーこときいてほしい。甲鱗のワームとかあげて

璃雨:聞かせてどうするつもりだ

飛葉:揉ませてもらう

柚香:・・・ストレートすぎる

飛葉:極楽鳥もらうでもいいよ

詩鶴:再現しなくていいから













名称未設定 3のコピー.jpg

飛葉:お次はコレ。邪神ちゃんドロップキック

柚香:これは・・・イロモノっぽいね

飛葉:ひょんなことから邪神ちゃんを召喚してしまった普通の女子大生が、自分を殺そうとする邪神ちゃんと戦う話です

詩鶴:そういう言い方すると、異能力バトルものだと思われるでしょ

柚香:いや、表紙で既に邪神ちゃんがアルゼンチンバックブリーカー食らってるし・・・

飛葉:ユキヲ氏のマンガは個人的に当たり外れ大きいんだが、これは面白かった

璃雨:武蔵野線の姉妹も喜んで読んでたじゃない

詩鶴:飛葉も一応武蔵野線ユーザーだしね

飛葉:いや合わない作品はホント合わないんだって。何とは言わんけど・・・。あ、ディスりじゃないです俺が特殊なだけなんで!

璃雨:必死だな・・・

名称未設定 1.jpg













名称未設定 2のコピー.jpg

飛葉:のんのんびよりアニメ2期決定だってねー・・・・・・ゆゆ式は?

璃雨:今はのんのんびよりの話をしなさい

飛葉:なんか夏海ちゃん株を上げようと必死じゃないですか

詩鶴:そうでもない

飛葉:あとなんか絵変わったよな・・・。アニメ版絵に引っ張られてってやつかね

柚香:うーん・・・目元のあたりとか変わったかも

飛葉:眉の描き方が太くなった?

詩鶴:よくわからん

飛葉:今回の付属OAD見てて思ったけど、アニメれんちょんは幼児体型だよな

璃雨:この人の絵って頭身高めだから、適正に描かれると目立つんじゃないの

飛葉:ロリオタに媚びてるのかと思った

詩鶴:そういう言動は敵を作るわよ













名称未設定 4のコピー.jpg

飛葉:アイエエエ!? ニンジャ!? ニンジャナンデ!?

詩鶴:これがニンジャリアリティショックか・・・

璃雨:これは、ととねみぎ氏の新作マンガだから、ニンジャとは実際関係がない。いいね?

飛葉:アッハイ

柚香:なんなの・・・

飛葉:主人公が転校した学校にはなんとニンジャ研究部があり、校内で伊賀と甲賀が抗争を繰り広げていたのだった。サツバツ! という内容

柚香:誤解を招かないあらすじを言ってはいけないっていうルールでもあるの?

飛葉:高性能な女性上司と人外すぎるリーダー、それに一筋縄じゃいかない同僚。なんかキャラバランス的にねこきっさめいたアトモスフィアがある

詩鶴:まだショックがまだ完全に抜けていないようね

飛葉:しかし前作に続けて1巻完結とは・・・。ねこきっさで懲りたのかね・・・

柚香:このマンガは3巻くらいほしいよねー

飛葉:うん・・・もったいない













名称未設定 1のコピー.jpg

飛葉:というわけでニンジャスレイヤーのコミカライズですよ。あらすじ、ニンジャが出て殺す! 以上

柚香:間違ってないけど・・・

詩鶴:公式の奥ゆかしいあらすじだから

飛葉:内容はキルゾーン・スモトリとラスト・ガール・スタンディングの前編なわけですが、良コミカライズすぎる

璃雨:メカの描写とかニンジャのイクサシーンとか、かなり気合入ってるよね

飛葉:ネオサイタマ市民としては押すしかないわけですよ

詩鶴:重金属酸性雨降ってんのか

飛葉:しかしマンガ版ヤモト=サン美化激しくないか

璃雨:相変わらず平坦には厳しいな

詩鶴:実際美少女らしいし

飛葉:フェイテッドクロウもドラマCD化するし・・・。楽しみだなー

柚香:なんだかんだで好きなんだね

璃雨:でも重篤なヘッズになると、町中で唐突にカラテ・シャウトが口をついて出ることも、チャメシ・インシデントになるそうよ・・・。コワイ!

飛葉:まだ2部の最初の方読んでるニュービーだから大丈夫。なはず













飛葉:エースコンバットインフィニティやってます

璃雨:ネトゲは・・・ほどほどにな

飛葉:毎日支給燃料分と週末強行出撃しかしてないから大丈夫!

柚香:そう言ってのめり込まなければいいね

飛葉:F-15Eの次の乗機にと目論んでいた、F-15S/MTDが微妙すぎて困っている状況だ

詩鶴:セミアクティブ対空とロングレンジ対地と燃料気化爆弾か。微妙装備のオンパレードね

飛葉:悪くはないんだが・・・これならF-15Eの方が稼げる。せめてQAAMがあれば・・・

璃雨:適当にラプたん買っとけば?

飛葉:まあそれも芸がないんで、ベルクト目指すわ


posted by 飛葉 at 17:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月08日

幻想の樹海Zデブリーフィング



とまどい→レシピ/みかくにんぐッ!



SQonly7.png



飛葉:幻想の樹海お疲れ様でしたー。来てくれた人々ありがとうございましたー

璃雨:コピー本は完売ってことでいいのかね

飛葉:自分用一冊取ったら無くなった

柚香:いいんだと思うよ

飛葉:まあ冊数刷ってないってのもあるな。コンビニでコピー機長時間占領して印刷するのってつらいから・・・

璃雨:周りの目がね

詩鶴:印刷中紙が切れて、店員に補充してもらいながら刷ってるものを隠すのよね

飛葉:コピー本作成とかかなり久しぶりだったから耐久力落ちてた。あと数年ぶりに徹夜したけど、意外といけたな。眠くはならんけど、ずっと疲れてる感じだった

柚香:それはいけたっていうの?

飛葉:もっと必死で寝落ちをこらえたり、頭痛に悩まされたり、寝たら死ぬぞってビンタされるような事態になるかと思った。もうトシだし

詩鶴:なんなんだコイツ

璃雨:これで飛葉のさらなる修羅場が見れそうね

飛葉:ニュータイプの修羅場が見たい人はいても、俺の修羅場を見たい人はいないんじゃね

柚香:でもまた開催されてよかったよね

飛葉:そうだな・・・。オンリーイベントが続いてるなら、まだ世界樹で本作ってて大丈夫だと思える

詩鶴:オンリーイベントなくなってもコミケとかでだせばいいのでは

飛葉:そういう問題ではなくて・・・。世間的な問題というか・・・

璃雨:人は一人では生きていけないのよ・・・

飛葉:今回のイベントでは、世界樹BGMのアレンジサントラ作ってるサークル周ってひと通り買ってきたけど、思ってたよりレベル高え。いや、音楽は門外漢なんだが、普通に聴ける。作ってる人みんな商業でゲームBGMとかできんじゃね?

柚香:外から見たらなんでもそう見えるのかもよ

詩鶴:ある程度その世界で活動してみないと、レベルの違いはわからないものなのよきっと

飛葉:絵に置き換えて考えるとわかる気はする。でも良い買い物をしたぜ・・・













abj.png


詩鶴:書評です

飛葉:危ノーマル系女子の2巻きたよ!

璃雨:あの吸血鬼が素敵なマンガね!

飛葉:だいたい合ってる

柚香:そう?

飛葉:赤鐘ちゃん喋り方が良くて好きなんだが、どんどん魔物じみていくな

璃雨:ナンダコノマモノワ

飛葉:菅井家父のモノマネはやめろ

詩鶴:なんかキャラによって出番に大きな差があるわね、今回

飛葉:確かになぁ。この先のエピソードでバランス取ってくれるといいんだが、基本寝てる人とかいるしなー

璃雨:巨乳なのに・・・

飛葉:しかし・・・如月市殺人鬼多すぎー

璃雨:今回のゲストキャラのように、これからも1巻で1人ゲストだして話やってく感じなのかね

飛葉:それもいいっちゃいいんだけど・・・もっと刊行スピード上げてくれ

詩鶴:1巻で1エピソードだからね

飛葉:まあ十華ちゃんも相変わらず可愛かったのでいいです

璃雨:節操ないわね

飛葉:いやなんていうか、十華ちゃんがかわいいのはデフォだろ。基本十華ちゃんがあってさらにどの危女が好きかって話だろ。必修科目だろ

柚香:必修はガンダムだけでいいわ・・・

kurama.png


飛葉:お次はくらまちゃん以下略!

詩鶴:書名紹介の時点で略すとか

飛葉:くらまって言われると幽白だよね。世代的に

璃雨:こ・・・これ・・・これは・・・百合マンガだああああドコドコドコwww

飛葉:でも友情ですって言われれば友情にも見える親切設計

柚香:だいたい全部そんなのだよね・・・

飛葉:見どころは喜多さんのJCとは思えないエロい体かな!

柚香:ぶっちゃけすぎでしょ!

飛葉:まあ銭湯で犬のように丸洗いされるくらまちゃんかな

詩鶴:十分妙なこと言ってるわよ

doroq2.png


飛葉:どろんきゅーの2巻も出たよ!

柚香:また百合マンガ・・・?

飛葉:そうゆう要素が無いとは言わんが、JKホラーコメディだ

璃雨:ストーカー美少女幽霊さん周りは、正しくそうゆう要素でしょ

yurei.png


飛葉:1巻では名前だけストーカー美少女幽霊さんだったけど、今回では美少女をそれなりに発揮してるな

詩鶴:そういえば久子先輩再登場はやっぱりなかったね

飛葉:うん・・・。やっぱ萌え系マンガでタヒありはまずかったのか

詩鶴:貴重な佐倉さんが怖がらない幽霊なのに













飛葉:ちょっと文字色変えてみました

柚香:そういえばそうだね

飛葉:原色で目がチカチカするんだよ! って声が。この日記始めた当初もあったけど、ここに来てまた言われたので

詩鶴:ちょっと慣れないわね

飛葉:俺は彩度高い文字色が見難いってのよくわからないんだよな。背景色に近い文字色で読み難いとかならわかるが

璃雨:というわけで、変えてみたで! どや!

飛葉:一応WEBで表示に問題が出にくい色選んで、彩度低め、色濃いめに変えました。ちょっと自分では判断つきにくいので、意見あったらほしいなー


posted by 飛葉 at 13:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月02日

C85デブリーフィング


光の戦士/宮内タカユキ

C85table.png


 飛葉: まず、あけましておめでとうございます


 柚香: あけましておめでとうございます!


 璃雨: あけおめ〜


 詩鶴: あけおめ


 飛葉: そしてサークルまで来てくれた方々、ありがとうございました


 璃雨: 参加4年ぶりにしては人来たわよね


 飛葉: pixiv経由か、オンリーイベントで来てくれた人か。なんにしろありがてぇありがてぇ


 詩鶴: で、次は


 飛葉: 3月の世界樹オンリー、幻想の樹海Zに申し込むよ! 内容は今回の続きで、リッキィ出します


 詩鶴: 名前、リッキィで行くの?


 飛葉: 正直フレドリカの方がいいんだよなぁ・・・。でも通りが悪いかもしれんし・・・文字数も・・・


 柚香: リッキィって名前あんまり可愛くないもんね


 飛葉: 女の子らしい響きじゃないんだよね・・・。まあ描きながら決めるよ












mikakunin.png


 飛葉: 未確認で進行形アニメ化ですよ! というかついに荒井チェリー作品がアニメ化だよ!


 璃雨: まあこれは荒井チェリー作品の中でもアニメ化して問題なさそうだもんね


 飛葉: でもワンダフルデイズやってほしいな・・・動く零さんが見たいな・・・


 詩鶴: 未確認なら若さ足りなくないわね。結構まともにラブコメっぽくはあるもんね


 飛葉: 三者三葉は若さ足りないからきびしいし、せいなるめぐみはな・・・ちょっとアレだしな


jusan.png


 飛葉: んで、十者三葉来たよ! とりあえず応募したけど当たるとは・・・


 詩鶴: 当選人数割ってたんじゃない?


 飛葉: なんだっけ、333名だっけ。333人も応募するのかねと思ったけどさ・・・


 柚香: そういう悲しい話するのは止めようよ・・・


 飛葉: でも当たってうれしー。あとハッピーとれいるず! の続き描いてくれ!


 璃雨: よくそこまで不可能そうなことを思いつくものね


 飛葉: あの構成キャラを一冊で終わらせるのもったいなさすぎるよ・・・


mikami.png


 飛葉: そしてゆゆ式の三上小又氏も描いていておいしい


 柚香: やっぱりノリはゆゆ式っぽくなるんだね・・・


 飛葉: 葉子様が後姿しかなくてちょい残念












Pleco1.png


 飛葉: プレコ水槽新調ー


 璃雨: やっちゃったー


 飛葉: この水槽が2000円しないんだからいい時代だ・・・


Pleco2.png


 飛葉: なぜか一箇所に固まるプレコ共


 柚香: 水槽どんどん増えていくね・・・


 飛葉: 今回は既存の水槽の内容を一つにまとめたから、稼動水槽数は減っている!


 詩鶴: で、使ってない水槽はどうするの? 結構場所とるわ


 飛葉: とりあえずベランダに出して・・・。ぶっちゃけどっかでまた使いそうでもあるんだよね


 璃雨: どっちにしろ、こうして稼動水槽が増え、電気代も増えていくのね


 飛葉: 自動で増えるものにはロクなものがないというのは本当だな・・・(お金は、増やす


 柚香: 水槽を増やしてるのは飛葉だと思うけど・・・


 飛葉: しかしこんだけ広くなれば、もっといろいろなプレコが入れられるな・・・


 璃雨: 既に次のサイクルが発動している・・・だと!?


 飛葉: 新年初日は水槽導入とそれに伴う掃除で終わりました


pori.png


 飛葉: 最後にポリプ達












 飛葉: アニメの出来を見ながら決めるけど、夏コミは未確認本でいきたい


 璃雨: ・・・まあそうなるわね


 飛葉: 原作読みながら、これ描きたいと思ってたんだ


 璃雨: 内容はおなじみのでね・・・


posted by 飛葉 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月25日

平成25年度 冬コミについて(通知)

VAMOLA! キョウリュウジャー/鎌田章吾


2013sinSQnt.png

3日目 東ト42bです


 飛葉:コミケ告知です

 璃雨:久しぶりのサークル参加ね

 飛葉:最後に出たのが2008年の冬だから、5年ぶりかな

 柚香:また同人活動できるようになってよかったよね

 飛葉:うむ。今回は世界樹本新旧2冊とこないだのゆゆ式本持ってきます

 璃雨:複数種類配布とか飛葉もえらくなったものねぇ

 飛葉:何一つえらくないと思うけど・・・。確かに昔は一つの目標だった気もする

 詩鶴:それって、過去本なんて堂々と晒せないよ恥ずかしいって意味での目標よね

 飛葉:うん・・・クオリティの問題的な・・・

 柚香:腕上がったんだねー

 飛葉:・・・・・・

 璃雨:飛葉もえらくなったものねぇ

 飛葉:・・・やっぱ過去本とか持って行っちゃいけない気がしてきたわ

 詩鶴:葛藤ね

 飛葉:内容はしょーこりもなく獣姦モノで今回はラクーナさん×犬です

 璃雨:しょーこりもなくって言ってもまだ2回目だろ

 飛葉:印刷所のおねーさんに電話で「あ、男性器といってもこれは犬ですけどw」 って言われたんだぞ

 詩鶴:修整が甘いから・・・

 飛葉:基準が厳しくなるとは聞いていたけどここまでとは・・・。過去本ハネられたりすっかな

 柚香:こればかりはどうしようもないよね

 飛葉:でも、修整の直し作業でロスタイムもらえたようなものだった。ちょっとクオリティ上げちった

 璃雨:故意に狙っちゃだめよ

 飛葉:そんな悪質な事はしない。が、やっぱりもっと余裕持って進行しないとなぁと思いました





131222_2300~01.jpg


 飛葉:ポリプ水槽を上に上げました

 詩鶴:へぇ

 飛葉:そんで今朝起きたら水槽に頭と尻尾が根元から食われて無くなった金魚が浮いていました

 柚香:うわぁ・・・

 飛葉:それを見て「あ、ちゃんと飯食ってるな、よしよし」と思うのはオカシイですか

 璃雨:エサ用金魚というものだしね・・・

 詩鶴:まったくもって命は等価ではないわね

 飛葉:まぁ俺の可愛がりたい魚が元気ならそれでいいのよね

 璃雨:どっかが眉をひそめそうな話は置いといて

 飛葉:んで、それまで上にあったフグ水槽とプレコ水槽を下に置いたんだが・・・

 柚香:世話しづらそう・・・

 飛葉:そうなんだよなー。もう一つ60cm台買って置き場所作るかー

 璃雨:こうして部屋中が水槽だらけになっていくのね。アクアリストパネェ

 飛葉:や、この改修は水槽は増えないだろ?

 詩鶴:この水槽台の下段に置けるな・・・とか言い出すのよ

 飛葉:もう・・・もう下段に水槽は置かない!

 柚香:面倒見きれる範囲にしとこうね

 飛葉:そういえば、45cm水槽台が一つ余ってたな・・・





 飛葉:周囲で異様に好評だから見たよ! パシフィック・リム! 原稿終わったしね(※注 ネタバレ)

 璃雨:日本特撮ロボットモノリスペクトしたハリウッド映画。だったわね

 飛葉:ストーリーに関しては王道。序盤兄貴が出てきた時点でだいたいわかった

 詩鶴:ストーリーとかオマケ。この映画はイェーガーと怪獣を見るためだけにあるわ

 飛葉:怪獣っていうから、ウルトラ怪獣みたいな悪い奴だけどどこか憎めないようなのかなーと思ってたけどさすがに違ったわ


 璃雨:今の時代でハリウッドでやるってなるとさすがに厳しいんでしょう

 詩鶴:でも怪獣のブヨブヨした感じとかダブつきかたは確かに特撮キグルミっぽかったわね

 柚香:ちょっと気持ち悪かったけどね

 飛葉:そしてクローンで作られているのに妊娠しているとはどういうことなの・・・

 詩鶴:生物兵器としてはどう考えても性能が下がるしね。トロイの木馬的な発想にしてもすぐ死んじゃうし

 飛葉:あと仲間の死に様がちょっと悲惨すぎるわあ

 柚香:あー

 飛葉:結構ロボも個性的だったのに、一瞬で死んだからなー。もうちょっと見せ場欲しかった

 詩鶴:こういうものでよくあることだけど、戦闘シーンが夜ばっかりなのよ

 飛葉:特撮映画あるあるだな。やっぱ昼間明るいとこでの戦闘も見たいよな

 璃雨:演出的に夜のほうがいいんでしょうね

 飛葉:一応吹き替えと字幕で二回見たんだけどさ、これほど吹き替えが至高な洋画とかないだろ

 詩鶴:吹き替えが本編

 飛葉:ロケットパーンチ!とか。いちいちツボ押えすぎなんだよなチェーンソードとか

 璃雨:冷却液噴射も萌える

 飛葉:ああいう全身に武器が内蔵されてるってロマンだよなー

 柚香:最初プラズマキャノンで、これが必殺技なの? ってちょっと不安になるよね

 飛葉:そうそう。あんな豆鉄砲が武器なのかよ!って。普通の洋画SFとかだと最初に出てきた武器で最後までってあるからな

 璃雨:他にも向かってくる敵を剣で真っ二つとか、高高度から落下して生還とか萌えどころ的確すぎる

 飛葉:地味に陸海空制覇してるしな。海溝浅っ! とは思ったけど

 詩鶴:自爆もロマンよね・・・

 飛葉:個人的に最大の見所は巨大ロボと周囲のものの対比だな

 璃雨:雨とか?

 飛葉:うん。ゲームやアニメだと技術的な問題でしっかり描けない、ロボの周りのものがどうなるか、っていう所だな。そこにここまでこだわっているのは他で見れない

 柚香:カモメとかビルのオフィスの鉄球とか

 飛葉:それは露骨な例だけど、巨大な物が動いたら、どんな物に、どんな現象が、どの程度起こるのかって言うのを考え抜いてあるように見えた

 璃雨:そういうのって過剰にならないようにするのが難しそうね

 飛葉:バーチャロンとかVSシリーズのゼータとかやっててさ、もっと木が吹っ飛んだりとか建物が細かく壊れたらいいのになーって思ってたんだわ

 詩鶴:そういえば、巨大な金属が軋む音みたいなのが表現されてたけど、デモンベインは同じことやってたわね

 飛葉:あと動くたびに間接のロックが切り替わったりとかゲートが開閉したりとかそういうのもすごくいいわ

 璃雨:プラモで再現できなさそうな具合だったわね

 飛葉:しかしなーこのあたりの萌えどころがわからん人が見たら、トランスフォーマーのパクリで切り捨てられそうな危うさが

 柚香:そこは飛葉が心配してもね・・・

 詩鶴:結構ウケてる感じに見えるけど

 飛葉:日本人ロボットアニメ見て育ってるからウケるのかもな

posted by 飛葉 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月13日

Happy☆Love×Live2013行ってきました

DokiDokiが止まらない/榊原ゆい


 飛葉:やっぱゆいにゃんは最高だな!

 柚香:うわぁ・・・

 飛葉:今回のライブはかなり良かったよ! 懐かし榊原ソング満載だったし!

 詩鶴:ファンをこじらせすぎだろ・・・

 飛葉:だいたい10年くらい前から好きだしな

 柚香:そう考えると長いね

 璃雨:飛葉の実年齢とエロゲ歌手&声優ってあたりでちょっと引っかかるけどね

 飛葉:歳は気にするな・・・そう、永遠の19歳なんだよ!

 詩鶴:ファンでもそこはマネするな

 飛葉:しかし DokiDokiが止まらない が生で聴けるとは思わなかったよ

 璃雨:みらろまのOPね。何年前のゲームよ

 飛葉:笑顔を追いかけて も聴けたし、初期ま〜まれぇどゲー曲やべえ!

 柚香:飛葉のテンションが異様に高い・・・

 飛葉:あと Imitation とかな。jewelry days は当然のようにあったし、メチャ恋☆らんまん もあった

 詩鶴:ときどき世の人がみんな飛葉みたいだったら、日本の幸福度指数うなぎのぼりな気がすることもあるわ

 飛葉:そして School meet you きたよ

 璃雨:ああ・・・スク水ソング

 飛葉:これを聴くたびに思い出すんだが、仮面ライダーオーズのコンボソングというものがあってな

 詩鶴:空耳でコンボ名に聞こえるような英文を歌詞を入れておいて、最後にコンボ名をそのまま歌うってやつね

 飛葉:うん。某EZがそういう構成の歌って斬新だよな!って当時言ってて

 璃雨:そこで飛葉は School meet you と同じだとか言っちゃたんだ?

 飛葉:うん・・・。そしたらぐったりして結構真剣に凹んでたから、悪いことをしたなぁ、という

 柚香:しょうもない思い出ね

 飛葉:他にもTESTDRIVEしながら DokiDokiが止まらない 流してたら、某T先輩からどう聞いてもエロゲソングですって突っ込まれた思い出とか

 詩鶴:救いのない思い出ね

 飛葉:昔も今も榊原ソング聴きまくってたんだなぁと思う

 璃雨:飛葉って榊原ソングと共に生きてきたのね

 詩鶴:救いのない人生ね

 飛葉:救いだらけだし。そういえばゆいにゃんの父親のお気に入り曲 School meet you だってね

 璃雨:おとん・・・

 飛葉:いろいろと気になる情報だよね。あと元祖宣言もしてたな

 詩鶴:Love×Live的な

 飛葉:俺もあのアニメのCM見て、最初に榊原のパクリか? って思ったし

 柚香:Happy☆Love×Liveは2005年からって話だからね

 詩鶴:飛葉はよく一昨年までライブ行かなかったわね

 飛葉:そりゃ鹿児島にいたし、10月のライブには行けんよな





131013_2028~01.jpg

 飛葉:最近買った本の話

 詩鶴:ゆゆ式にお布施しすぎだろ・・・

 飛葉:そりゃ本作るくらいですから! 2期やってほしいので

 璃雨:やるとイイデスネ

 飛葉:のんのんびよりのアニメ一話見たけど、なんとも言えなかったな

 柚香:まだ一話目じゃまだわからないよね

 飛葉:切るアニメは一話目でも切るから、とりあえず悪くはなかった

 詩鶴:正直アニメって2、3話くらいまでは体験版状態でしょ

 飛葉:声優の演技とか演出とか手探りだからな

 璃雨:飛葉は好きな原作のアニメ化しか見ないからじゃないの?

 飛葉:・・・正直あると思う。とりあえずアニメ化作品は置いといて、今回のイチオシは 深海魚のアンコさん だ!

 柚香:これはまた水産的な・・・

 飛葉:元水産関係者及び現役アクアリストの端くれとしては推すしかない

 璃雨:むろみさんのアニメはアレだったから?

 飛葉:そういうわけじゃないが・・・。むろみさんより、キャラが直接魚類モチーフの人魚な点が良いな

 詩鶴:むろみさんは水産マンガってより、社会ネタの方が強くなったからね

 飛葉:特にベタ子かわいい。うちにもいるし。ベタ

130926_2058~02.jpg


 柚香:なるほど・・・

 飛葉:あと百合妄想がとてもはかどる内容です

 璃雨:結局そういう方向か

 飛葉:ディスカス×ベタ子あたりがおいしそう

 柚香:うわぁ・・・

 飛葉:しかしディスカスの友達にプレコがいるのが気になる。一般的に混泳相性が悪いと言われる組み合わせだ

 詩鶴:主人公自体が深海魚な時点でで混泳もクソもないわよ

 飛葉:う・・・まあそうなんだが・・・

 璃雨:アクア学園が観賞用熱帯魚の学校っていうけど、アカメフグも十分観賞用熱帯魚よね

 飛葉:マイナーだけどね

 柚香:・・・不毛だね。確かに

 飛葉:言ってもしょうがないか。あとミルキープランクトンは笑った





 飛葉:これ産卵描けるよな・・・

 柚香:うわぁ・・・

posted by 飛葉 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月27日

9/29 GirlsLoveFestival10でます

quantum jump/真理歌


hyoushihp.png


 飛葉:ゆゆ式の百合本出します。配置はスター18です

 璃雨:スターか・・・

 詩鶴:・・・・・・

 飛葉:はいはいいいから。そういうのいいから

 柚香:一応、初の試みだよね?

 飛葉:うん。個人で百合本出すのは初めてだな。あとペン入れPC上でやるのも初

 璃雨:実験作ということか

 飛葉:や、そうとれるかもしれんけど、売り物にする以上現時点での限界は注ぎ込んでる・・・はず

 詩鶴:初めて使うツールで、初めてPC上でペン入れして、初めての個人百合本

 璃雨:チャレンジャーすぎるわね・・・

 飛葉:あと百合は毎回難産になるな。普通の男性向け18禁と比べると、どこに力点を置いたらいいかいまだによくわからん

 柚香:そうなの? あまり変わらないような・・・

 飛葉:普通のはさ、一応大筋でヤること決まってるわけじゃん。でも百合はそういうお約束とかないからな

 詩鶴:あと基本2人描かないといけないのもつらいのよね

 飛葉:そうそう。構図の引き出しが追いつかない。だからイベントで他の百合エロマンガ買って勉強すんよ

 璃雨:百合本描き続けるつもりか

 飛葉:一応そのつもり。その花本作りたい





 飛葉:のんのんびよりアニメ化するのん

 詩鶴:そうね

 飛葉:かなり前に告知聞いてから続報なかったから、知らない間に放送されたんじゃないかと思い始めてたとこだったよ

 璃雨:また百合アニメか

 飛葉:ほたるんこまちゃんあたりしか百合要素ないし・・・

 柚香:でもゆゆ式はアニメ版で百合要素強化されてたって言ってたじゃない

 飛葉:ゆゆ式はなんか百合っぽい→ガチ百合という感じだったが、のんのんびよりは百合っぽい所自体が他にない

 詩鶴:既に在るものは強化できても、無いものを在ることにはできないということか

 飛葉:中二病なの?

posted by 飛葉 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月24日

最近読んだマンガの話と水槽の話とイカの話

Kyuru-Rin☆Star/榊原ゆい


SN3T0098_s.jpg


 飛葉:ちょっと前に荒井チェリー氏の新刊を買った。やっぱおもしれーです

 柚香:相変わらず4コマ好きね

 飛葉:俺の作者買い対象の一つです。そんで今までほぼ買って後悔した本がないのがすごい

 璃雨:そもそも他に何か作者買いしてたっけ?

 飛葉:まあ思いつかんな! 一番好きだった「ワンダフルデイズ」が完結してしまったので、今はこの「未確認で進行形」の新刊が一番楽しみです

 詩鶴:「三者三葉」もたまには思い出してあげてください・・・

 飛葉:だってぜんぜん新刊でないし・・・。まあそんでこれの主人公が夜ノ森 小紅さんといって巨乳安産型でとてもすばらしい

 柚香:今更本音を取り消し線されても・・・

 飛葉:とかやってたら↓のような記事を見つけた

ガジェ通:【写真:原発20キロ圏内のリアル】今年もツツジは咲いていた―JR夜ノ森駅(富岡町)

 柚香:キャラの名前駅名からとったってこと?

 飛葉:たぶんそうなんだろう。他にも三峰口駅とか桃内駅とか末続駅とかあるし

 璃雨:すごい被災地なんだけど・・・

 飛葉:うん。そういえば荒井チェリー氏は被災したって作者コメントで言ってたなーと

 詩鶴:無事で良かったわね・・・

 飛葉:ほんとだよ・・・。んで、なんかほとんど地震のこととか忘れ去って日々生きてるけど、地続きの日本で起こったことで、まだ続いている事件なんだなぁと発生から2年目を前にして改めて思いました

 璃雨:いきなりこんな真面目な話されると心臓に悪いんだけど・・・

 飛葉:俺の真面目な話って怪談か何かなの?

 柚香:そこまで真面目一辺倒ってわけでもなかったけど・・・

SN3T0084.jpg


 飛葉:お次はコレ「危ノーマル系女子」

 璃雨:最近○○女子って流行ってるからね

 柚香:もう下火な気がするし、たぶんあんまり関係ないと思う・・・

 飛葉:名前変わってるけどヒャッコ描いてた人の新作です。内容はヤンデレ大量生産

 詩鶴:ヤンデレっぽいのストーカーと妹と中二病くらいじゃね

 飛葉:十分大量生産だと思うが・・・。とりあえず赤鐘さんカワイイ

 璃雨:吸血鬼だから?

 飛葉:いや・・・なんか自由すぎるところとあの変なセリフ回しが好き

 璃雨:無理しなくてもいいのよ?

 飛葉:殺すぞ・・・。なんか雰囲気はヒャッコより夕日ロマンスの方に近いと思った





SN3T0096_s.jpg


 飛葉:最近メイン水槽のプレコを移して30キューブハイタイプ水槽でプレコ専用水槽を立ち上げました

 柚香:木しか入ってないよ?

 飛葉:プレコは影に隠れるからな。そう見える。そんでメイン水槽からプレコがいなくなったわけなんだが

 詩鶴:何か問題が?

 飛葉:プレコがいなくなって脅威が減ったせいか、メイン水槽のクラウンローチがNEET化した

 璃雨:つまり?

 飛葉:全然泳がなくなって、竹炭シェルター内でゴロゴロしているんだ。観賞魚のくせに観賞される気ゼロです

 璃雨:大変ねー

 飛葉:そこで新たな脅威を入れることにしました

SN3T0095_s.jpg


 飛葉:ちょっと気になってたアンジェリカス・ボーシャ。天使のドジョウだってw

 詩鶴:不思議な模様ね

 飛葉:クラウンローチと体型も似てるし、生活様式も近いようなので、きっとプレッシャーを与えてくれるだろうと思ったんだが・・・

 柚香:ダメだったの?

 飛葉:うん・・・。でもアンジェリカス・ボーシャが泳ぎ回るようになったからいいや





 飛葉:今日は休みだったので、イカをさばきました

 璃雨:なんでやねん

SN3T0097_s.jpg


 飛葉:塩辛とイカ飯にします

SN3T0099_s.jpg


 飛葉:イカ飯にしました

SN3T0100_s.jpg


 飛葉:ゲソは一日干してから塩辛にします

 詩鶴:急にハリキルよね・・・

 飛葉:ちょっと作りたくなったので・・・

 柚香:相変わらずわけがわからないよ・・・





 飛葉:タブレットPC買った話し忘れたので、また次回

 璃雨:いつのことになるやら

posted by 飛葉 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月14日

Happy☆Love Live 2012に行ってきました

れっつごー!Modulation/榊原ゆい


 飛葉:というわけでまたまた行ってきましたァン!

 璃雨:こないだからジョジョネタ多いな

 飛葉:いやー楽しかった

 詩鶴:よかったわね

 飛葉:職場の飲み会蹴って行ったからな

 柚香:え・・・大丈夫なのそれ

 飛葉:でも職場の飲み会か榊原ゆいのライブだったら、100%ライブ行くでしょ?

 璃雨:いやー、わからん

 飛葉:今年は変なパフォーマーも近くにいなかったし、思う存分ライブに集中できた

 詩鶴:ヲタ芸禁止されてるしね

 飛葉:榊原だからな・・・。そういう手合いは自分に酔うためにライブに来てるんだろうし、AKBのライブにでも行けばいいよ

 璃雨:辛辣ね

 飛葉:去年のふしぎなおどりにはなかなか精神ダメージを食らったからな





 飛葉:俺少し前から熱帯魚飼い始めたんだが

 璃雨:そうね

 飛葉:それのエサ用にベランダでイトミミズを養殖してるんだが、そのトレイに昨日妙なエビがいたのでとって水槽に放り込んでみた

SN3T0054.jpg

 詩鶴:なんか逆さになって泳いでるわね

 飛葉:ネットで調べたら、ホウネンエビというらしい。たぶん田んぼの土に卵が混ざってたんだろうな

 柚香:あまりかわいくはないね

 飛葉:英語ではフェアリーシュリンプというらしいぞ? しかしなんとなく放り込んだはいいが、毒にも薬にもならんな

 璃雨:グッピーとかいたら一撃で喰われるのに

 飛葉:ああいう色が派手でいかにも熱帯魚っていうのはあまり飼いたくないんだよね

 詩鶴:地味専ってやつね

 飛葉:そういえばメダカのペアもいたんだが、少し前にメスが忽然と姿を消したんだ

 璃雨:怪奇! 消えたメダカの謎!

 飛葉:おそらくそのときフタを半分しかしていなかったから、飛び出したんだと思う。遺体はまだ見つかっていないが

 柚香:メダカってそんな活発な印象ないけどなぁ

 飛葉:ネットで調べたら結構報告があったので、それなりにあるできごとなのだろう。どこかで煮干になっているんだろうな・・・

 詩鶴:ドライな反応ね

 飛葉:魚は死ぬときは死ぬからなぁ。いちいち騒いでいられん。だがメスが残した卵から孵ったであろう稚魚が2匹いたので、隔離して育てている

 柚香:ちょっとドラマチックだね

 飛葉:メダカ稚魚の屋内育成成功率はプロでも8割らしいぞ

 柚香:・・・・・・・・・

 飛葉:コリドラスはムカツクくらい元気だなぁ

 璃雨:底生魚のくせに、水面に浮いてる赤虫をわざわざ食いに来るしね





 飛葉:ゆいにゃんもがんばってるし、俺もがんばろう!

 璃雨:なにいきなりイタいこと言ってるの

 飛葉:ライブ行ったらちょっと元気が出た気がするんだ

 柚香:飛葉もなんだかんだいって社会人だしね

 飛葉:え? 仕事じゃないよ。がんばって同人誌作ろうって思ったんだよ

 柚香:・・・・・・

 詩鶴:・・・・・・

 璃雨:どうしてこんなになるまで放っておいたんだ

posted by 飛葉 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月10日

イベント終了

pipipi☆STRIKE!/榊原ゆい


hyoushi.png

 飛葉:とりあえず終わりました

 璃雨:おつー

 飛葉:スケブとか受けたことなかったけど、がんばって2回描いたよ

 詩鶴:ゼロからいきなり2か

 柚香:なんというか・・・がんばったね

 飛葉:会場でいきなり頼まれて描くって結構キツいな・・・

 璃雨:まあ落ちつかなそうではあるわね

 飛葉:あと次本作るときは、部数絞ってオフセにしてみようかと

 璃雨:オフセにするような腕かよ

 詩鶴:かなり高くつくんじゃないの?

 飛葉:割りに合わなすぎる選択なのはわかっているが、なんかオンデマンドだとこっちの描いたものがちゃんと出てない気がしたんだ

 柚香:これは成長なのかな?

 詩鶴:わからん

 飛葉:俺はオンデをやめるぞ! ジョジョーッ!!

 璃雨:とりあえずアニメを見たのはわかった

 飛葉:でもいくらくらいになるんかな・・・3万とかかな・・・ガクブル

 柚香:やめれば?

posted by 飛葉 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年09月10日

配置きた

大江戸小町/榊原ゆい


10/7 幻想の樹海 配置 樹10
になりました。




 飛葉:最近

03:00 起床→原稿作業
07:30 出勤
18:00 帰宅→家事
20:00 原稿作業
21:00 就寝

 飛葉:という生活を送っている飛葉です

 璃雨:本気だしてるわね

 飛葉:上記のように配置もきたからな

 柚香:もう引けないってことだね

 飛葉:初めての仕事しながらの同人誌作成だし、余裕を持っておきたいんだ

 璃雨:それで、順調なの?

 飛葉:今ペン入れ後4Pって感じだから、順調かな・・・

 詩鶴:印刷所締め切りとか考えると、そこまで余裕ってわけでもないわね

 飛葉:3連休を有効に使わねばな・・・





 飛葉:仮面ライダーウィザードは結構面白い予感

 璃雨:まだ2話だけどねー

 飛葉:フォーゼドライバーはふーんって感じだったけど、ウィザードライバーは欲しいと思った

 詩鶴:ちゃんと魔法陣が真ん中に光って浮かぶのかしら

 飛葉:あと手持ち武器の手がバッって広がるのが意外とカッコよかった

 柚香:フォーゼは結局ほとんど見なかったね

 飛葉:まあいろいろ余裕がない時期だったってのもあるが、事情があって学園モノが楽しめなくなって

 詩鶴:それは大変ね

 璃雨:学園モノってことは、エロゲーほとんどできないじゃない!

 飛葉:いや、エロゲはできる

 柚香:えっ

posted by 飛葉 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月22日

生活が多少落ち着いたので、近況です

帰り道/加藤英美里


 飛葉:ストライクウィッチーズって言われると、プリンセスうぃっちいずを思い出すよね。エロゲーマーとして

 璃雨:エロゲーマーってどうしょうもないわね

 柚香:飛葉にしては珍しくナウいアニメを見てるね・・・

 飛葉:ナウいのか? 某BSAJ先輩にしつこく薦められたので見ることにしました。さっき無印2話までみました

 柚香:おもしろい?

 飛葉:まだなんとも・・・。とりあえず百合アニメだってことと、敵のジャム臭を感じました

 詩鶴:戦闘妖精雪風も確かGONZOだし、似るのはしょうがないのよ

 飛葉:そういえば、戦闘妖精少女たすけてメイヴちゃんという・・・

 璃雨:その話はやめてあげて!

 飛葉:俺の戦闘機好きは雪風からきてるから、レシプロ機ってあんまり知らないんだよね・・・。それでも大丈夫かしら

 柚香:ストライクウィッチーズはぜんぶレシプロ機だもんね





 飛葉:引越しも終わり、家具もそろってこの第三の飛葉部屋もようやく住みやすくなってきました

 柚香:第三の・・・実家の部屋は入れないんだね・・・

 飛葉:次はプリンタとかスキャナを買わなくてはならんが・・・金ないな・・・

 詩鶴:まだ家電とか家具の代金引き落としも来てないので、無理はできない飛葉なのだった

 柚香:テレビは買わないの?

 飛葉:金ができたらね・・・。先週から料理もひさしぶりに作っているよ

 詩鶴:実家暮らしで料理欲が溜まってたのね

 飛葉:ああ・・・事あるごとに、こんな家さっさと出て行ってやる! と息巻いていた1年間だった・・・

 璃雨:描きたい絵も描けない、こんな実家じゃ

 詩鶴:ポイズン

 飛葉:今日は麻婆豆腐を一年以上ぶりに作ったんだが

 柚香:言われてみれば一年以上料理なんてしてなかったんだね

 飛葉:腕が落ちていないようで良かった。しかし、通勤路にあるスーパーで花椒の実が売っているのがうれしくて入れすぎた

 詩鶴:そうそう売ってない上に通勤路上とか運がいいわね

 飛葉:入れすぎて極辛ハ行五段活用だよ!

 柚香:何を言っているの?

 璃雨:そんなネタEZくらいしか喜ばないわよ

 飛葉:しかし台所使いやすくて良い。台所の広さで部屋を選んだ甲斐があった

 詩鶴:そして家賃も歴代最高値よね

 飛葉:引越しのダルさは身にしみてるからな。2、3年でいい部屋に引っ越すくらいなら、少し無理して最初からいいとこに住もうと思って

 璃雨:部屋から遠い仕事場に飛ばされないといいわね





 飛葉:実は俺、仕事先のホームページも更新してるんだよね・・・

 柚香:飛葉で大丈夫なの・・・?

 飛葉:今のところ手に負えてるが。顔出したその日に、ホームページ作れたりしない? だったからなぁ

 詩鶴:他にできる人が誰もいないのね・・・

 飛葉:まあこうやっててきとーに戯言を書いていたのも役に立ったというわけだ

 璃雨:人生ってマジ何が役に立つかわからんわね・・・

 飛葉:就活中の受けては落ち受けては落ちしてた経験もグループディスカッションでのネタになったし

 柚香:あの頃は大変だったよね・・・

 飛葉:人生って結構がんばってたことって報われるよね

 詩鶴:そう言える飛葉はきっと幸せなのよ・・・

posted by 飛葉 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月27日

NEWラブプラスについて語ります

Cherry My Heart/神代あみ


 飛葉:鹿児島では皆さんお世話になりました

 璃雨:おせえよ

 飛葉:いろいろと夢中になってたらつい・・・

 詩鶴:ああ・・・なるほどね

 飛葉:というわけで発売から二週間たったNEWラブプラスについて語ります

 璃雨:そんなの聞きたい奴いるの?

 柚香:まあ・・・がんばって・・・

 詩鶴:いつもの自己満です





 璃雨:で、ぶっちゃけどうなの?

 飛葉:もう最高! 寧々さんハァハァ!

 詩鶴:・・・・・・

 飛葉:・・・って言えたらよかったんだけどね

 柚香:最初から雲行きが怪しい・・・

 飛葉:まず動作が重い。特に横持ち3Dの時。ワイヤレス切れば多少は軽くはなるが、やはり気になるレベル

 柚香:やっぱり3Dって負担大きいのかな

 飛葉:縦持ちだとむしろ昔より早いくらいなんだが。しかし俺は3Dで見たいので横持ちする。意地で!

 詩鶴:まあがんばれ

 飛葉:次はインターフェースの不親切さ。慣れればいいんだが、使いたいものがどこの階層にあるかわかりづらい。特にスタート画面

 璃雨:ま、旧作の頃からその気はあったが

 飛葉:いつの間に通信のデータ反映ボタンとかトップに置いとくべきだろ! せめて1階層下だ!

 詩鶴:そしてそのメニューが表示されるまでのロードが変に長い・・・と

 飛葉:うん。いったい何をそんなに読み込んでいるんだ・・・

 璃雨:ゲーム内メニューの表示より遅いわよね。不思議ねぇ

 飛葉:まあここまでは慣れとか我慢でそれなりになんとかなる。次が、バグの多さ

 詩鶴:ネットでも結構話題になったようね

 飛葉:俺は引継ぎまわりではバグに会わなかったが、デート回りは結構くらった

 柚香:しかもフリーズして電源切ると怒られるんだよね

 飛葉:そうなんだ・・・。日常生活ではバグはないんだが、デート回りは多い。まあ、どうやら時間帯をまたいでデートしなけりゃOKみたいなんだが

 詩鶴:ラブプラスでは一日は06-09時、09-12時、12-15時、15-18時、それ以外という時間帯でイベント等の発生時間が区切られています

 璃雨:時間帯をまたいでデートっていうのは、例えば、11時代にデートを始め、終わったのが12時を回っていた時などの場合ね

 飛葉:今週のデートはその辺気をつけたから平穏無事でした。しかし、多くはないがメニュー移動時などに突発的に止まることもあるから油断できない

 柚香:小まめにセーブって大事ね

 飛葉:とにかく、セーブできるときにはすぐセーブ! 今回からセーブ後にタイトルに戻らないことができるようになったのはこのためかと思ってしまうね

 璃雨:普通に改善要望多そうなとこでもあるけど

 飛葉:スーファミの不安定ゲーをやっているような緊張感を味わされます





 飛葉:で、良い所も言っていきましょう

 璃雨:「寧々さんが萌える」「可愛い」「ハァハァ」っていうのは良い所といって語れないわよ?

 飛葉:ちっげーよ! そこはまた別の機会にな。・・・えーっと、ゲームシステムの改良は良かったと思う

 詩鶴:日常、デート問わず、強制発生のキスシーンが大幅に減りました。その代わり、ほぼどんなときでも、やりたいときにキスシーンに入れるようになりました

 柚香:(詩鶴はさっきからなんで解説役やってるんだろ・・・)

 飛葉:普通にしてたら、こっちから動かない限り、ほぼキスはできないんだ。最初はめんどくせー! って思ったんだが

 璃雨:人生常に受身な飛葉らしいわね

 飛葉:・・・そんなに? ・・・でもやっててさ、寧々さんかわえー!って思ったらその場で行動に移せるわけよ。コレ

 璃雨:ふむ

 飛葉:それがやってみるととても楽しい。旧作だと「このあとキスかー」って常に分かっていて、かなり作業感あったからな

 柚香:自由度が上がったってことなのかな

 飛葉:彼女から迫ってきた時など避けられない場合もあるが、多くはない。デートで行う行動もかなり選べるようになったし、いい感じです

 詩鶴:デート中、次に行うことをアイコンで選べるようになりました。出現するアイコンは、消費彼氏力によって調節できます

 飛葉:旧作の決められたパターンをこなす作業感がかなりなくなり、自由に行動できるようになった。これは評価できる

 璃雨:偉そうね。あと、グラフィックもかなり良くなったわよね

 飛葉:すごく綺麗になった。今作で一番力入れたんじゃないかと思うくらい

 柚香:こういうゲームだし、大事だよね

 飛葉:あと髪の動きがすげえ。肩の所で引っかかって丸くなってたのが、頭振った拍子にふわっと広がって肩にかかったりするのがたまらん

 璃雨:・・・! さすが! ロングヘア! フェチ!

 飛葉:うるせーよ! いーんだよ! すげぇんだから! いーじゃん! スゲーじゃん! あとカメラ機能も良いね





 詩鶴:総評〜

 飛葉:バグがあったり、操作感に難点は多いな

 柚香:バグは気をつければ回避できるね

 璃雨:インターフェース回りは一応我慢できるレベルとはいえ、もうちょっとどうにかしてほしいわね

 飛葉:システム、グラフィックの改良には目ざましいものがある

 璃雨:触れなかったけど、リッチの存在とか。学生ががんばっておこづかい貯めてる気分になれる

 柚香:グラフィックもかなりがんばったよね。若干不自然な所はあるけど、ゲームの都合上しょうがない部分だし

 飛葉:とりあえず最悪の事態、「こんなんだったら旧作をやるよ!」はなかった

 詩鶴:ていうかむしろ戻れないんじゃない?

 飛葉:そうだな。いろいろと文句をつけたいとこもあるが、このゲームでの生活は楽しい

 璃雨:なんだかんだ言って飛葉毎日やってるもんね

 飛葉:人に勧められるかで言うと、ちょっと微妙。バグとか気になる人はなるだろうし。旧作プレイヤーでもNEWラブプラス+を待つのもアリだとは思う

 詩鶴:君はここで得た情報をもとに、NEWラブプラスを買いに走ってもいいし、しなくてもいい

 飛葉:無条件で買うべきとは言えないが、納得できる作りではあった。そう思えるまでに少し時間はかかったが

 柚香:買って後悔しないなら、いいよね!

 飛葉:最後に彼女の写真をぺたぺた貼って終わりとします

nene01.JPG nene02.JPG

mana01.JPG mana02.JPG

end

posted by 飛葉 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月24日

エスコンなんてないさ

Deja vu(DJ Hirojack Remix)/榊原ゆい

lovedelation.png


 飛葉:最近、らぶでれーしょん! っていうエロゲやってるんだけどさ

 璃雨:またエロゲーか

 飛葉:完全に気まぐれで手を出したんだけど、これが結構おもしろくて

 柚香:へー

 飛葉:最初は気の狂った主人公に引いたんだけど

 詩鶴:One☆らばー!! とかを眉一つ動かさずにクリアするくせに?

 飛葉:お前そういうこと言うのやめろよ・・・変態だと思われるだろ・・・

 璃雨:手遅れです

 飛葉:なんか序盤はギャグ路線で適当に進むんだけど、ルートに入ったとたん死ぬほどイチャつきだす話なんだ。全部

 柚香:飛葉そういうの好きだよね・・・

 飛葉:なんかもう攻略進めると話全体の裏設定が明らかになってくるっていう形式のエロゲは楽しくないんだよね・・・

 詩鶴:それずっと言ってるわね

 飛葉:世の中そういうエロゲばっかりなんだよ。俺はキャラとイチャつきたいからエロゲやってるのに・・・!





 飛葉:最近エスコンのアサルトホライズンやってるんだけどさ

 詩鶴:ほう

 飛葉:なんか微妙なんだ・・・

 璃雨:とりあえず一回クリアしてから言えば?

 飛葉:戦闘中、DFMという敵機を捕捉したまま追いまわせるモードに入れるんだけどさ、なんかそれ前提のバランスのせいか全体的に超機動すぎて・・・

 詩鶴:エスコンは元々変態機動に定評があるでしょ

 飛葉:なんかまじめにマニューバーしてミサイル当てに行くのがあほらしくなってくる。マルチロックのミサイルの爽快感もあんまりないし。当たらんから

 璃雨:開発側もいちいち新システム考えないといけなくて大変なのよ

 飛葉:エスコン6って神ゲーだったんじゃね!? とか考え始めてるわ・・・

 詩鶴:そういえば今回はリアル世界観なのね

 飛葉:まあ俺もそんなにエスコンたくさんやったわけではないけども、X2で現実世界舞台にしてるのが珍しいって話聞いたから・・・

 璃雨:あとヘリの操縦とかガンシップとか、フライトシューティングというよりもはや戦争ゲーね

 飛葉:ヘリ結構楽しかったよ。エアロダンシングでのアレはなんだったんだという簡単さ

 詩鶴:人を容赦なくチェーンガンで薙ぎ倒すゲームだったわね

 飛葉:いままでヘリといえば、適当にミサイル一発撃っとけば死んでいく的だったのに・・・

 詩鶴:実際、戦闘機とヘリじゃ勝負にならないんでしょうけど

 飛葉:まとめると、空戦部分には微妙に不満があるが、それなりに楽しめています。でもやってるとエスコン6がやりたくなってくるのはなんだろう・・・

 詩鶴:つまり、そういうことだよ・・・





 飛葉:彼女とつき合い始めてから二回目のクリスマスか・・・。もう一年以上経ってるんだなぁ

 柚香:え!? ど、どういうことなの・・・

 璃雨:どうせラブプラスの話よ

 飛葉:彼女という単語は寧々さん・マナカ・リンコ以外を指すことがあるのか?

 柚香:これはひどい・・・

 飛葉:さて、やりかけのエロゲーでもやるかな

 柚香:これは・・・ひどい・・・・・・





 飛葉:そうだ、一応こっちでも3DSフレンドコード晒しておくか。こっちしか見てない人いそうだし

 璃雨:3DS持ってる人そんないるかしらね

 飛葉:「3222-5803-9610」です。良かったら登録よろしく

posted by 飛葉 at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記